- 企画書・提案書テンプレートの作り方
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フレームワーク
情報整理
MECY
MECEとは、取り扱うべき対象の全体像を把握する上で..
As is /To be
As is /To beは、現在の状態(As is)と理想の状態をそれぞれ書き出し...
ステークホルダーマップ(2)
ステークホルダーマップは、顧客やパートナーといったサービス...
ペイオフマトリックス(2)
ペイオフマトリックスとは、「効果」とか実現性(コスト、難易度)...
ロジックツリー(3)
ロジックツリーとは問題の原因解明や、解決策立案のために、問題を論理...
7S分析
7S分析とは、企業(または組織)が持つ経営資源を整理、分析し...
ファイブフォース分析
ファイブフォース分析(ファイブフォースぶんせき)とは、業界の収益性を決め...
PPM分析(2)
PPM分析とは、ボストン・コンサルティング・グループが開発した...
ピラミッド(2)
ピラミッドは、世界で最も広く使われている図解の1つである。..
バランススコアカード
バランススコアカードは、異なる4つの視点から戦略目標を実現するためのプランを..
プロコンリスト
プロコン(ProsCons)とは、良い点、悪い点という意味である...
スコアリング表
スコアリング表は、複数の商品の良し悪しを比較する際に、..
フィッシュボーンチャート(特性要因図)
スコアリング表は、複数の商品の良し悪しを比較する際に、..
戦略設計
クロスSWOT分析
クロスSWOT分析とは、SWOT分析で出た各要素を互いにかけ合わせて戦略オプ...
ポジショニングマップ(3)
ポジショニングマップとは、自社製品・サービスの競争優位性ある独自のポジシ...
ビジネスモデルキャンバス(2)
ビジネスモデルを9つのブロックで表現し、「どのようにして価値を生み出し...
リーンキャンバスモデル
リーンキャンバスモデルとは、9つの要素から事業モデルを整理・検討する...
サイクル
PDCA(5)
PDCAサイクルは、Plan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Act(改...
GPDCA
G-PDCAサイクルは、Goal(目的を達成するための目標、自分の..
コルブの経験学習サイクル
過去に体験した物事を単なる経験に終わらせず、詳細に振り返り...
思考法
デザイン思考
デザイン思考は、ユーザを深く理解してから解決すべき問題を特...
クリティカル思考
クリティカル思考とは、目の前にある事象や情報を鵜呑みにせず...
事業分析
3C/4C(2)
3CとはCustomer(顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)の...
SWOT分析(4)
SWOT分析は、企業戦略の策定に必要な内部環境と外部環境を統合的に分析す...
VRIO分析
VRIOというのは経済価値、希少性、模倣困難性、組織の英語の頭文字を..
アンゾフの事業拡大マトリクス(3)
アンゾフの事業拡大マトリクスとは、縦軸に「市場」、横軸に「製品」を取り...
なぜなぜ分析
なぜなぜ分析とは、一つの問題や事象に対して「なぜ?」を繰り返すことで...
FAW
FAW(Forces at Work)は、ある業界に影響を与えている要因を整理するための..
PEST
PEST分析は、主に経営戦略や海外戦略の策定と言ったマーケティングを..
顧客理解
ペルソナ
ペルソナとは、商品のターゲットとなるユーザを最も理想的な人物像と..
共感マップ
商品やサービスのターゲットなるユーザを取り巻く状況を、深く理解するための..
カスタマージャーニーマップ(CJM)
顧客のすべての体験を可視化したフレームワークです。認知から購買だけでなく..
マーケティング
セグメンテーション
セグメンテーションとは、マーケティング環境分析の結果を踏まえて、...
4P(3)
4Pとは、マーケティング戦略の立案・実行プロセスの1つである、マーケティン...
フロチャート
フロチャート(2)
フローチャート(流れ図)は、プロセスの各ステップを箱で表し、流れをそれら...
Yes/No フローチャート(2)
Yes/No フローチャートとは、 質問にYesかNoで答えることで次の質問へ...
自己理解
Will can Must
Will(やりたいこと)、Can(できること)、Must(やるべきこと)の3つとそれぞれが...
ジョハリの窓
自分自身と周囲との関係性を理解した自己分析を行うことで、コミュニケー...
Need/Wantマトリクス
Need/Wantマトリクスは、業務内容や役割・タスクをNeed(社会や組織からの...
Being Doing Having
個人や組織をBeing(存在意義・在り方)、Doing(行動・仕事)、Having(所有物..
目標設定
ミッション・ビジョン・バリュー
企業の経営の往になる3つの要素を可視化・共有し、戦略立案や組織の課題解決に...
OKR
ストレッチゴールと呼ばれる高い目標(Oblect|ves)と、それを達成するための到達度を...
未来思考
未来思考とは未来に対する考え方のこと。フォアキャスティングとバックキャスティン...
体験設計
AIDMA(アイドマ)
AIDMA(アイドマ)は、ユーザーが製品を認知してから購買活動に至るまでの態度..
AISAS(アイサス)
AISAS(アイサス)は、インターネット上のユーザの購買行動プロセスを示したもの...
AARRR(アー)
AARRR(アー)とは、グロースハックにおける顧客行動の分解モデルのこと...
ふりかえり
KPT
「Keep(継続すること)」、「Problem(改善すること)」、「Try(新たに桃戦すると)の...
YWT
「ふりかえり」の手法として用いられるフレームワークのひとつ。やったこと(Y)、わ...
Fun Done Learn
Fun Done Learnは、Fun(楽しんだこと)、Done(やったこと)、Learn(学んだこと)の...